マス・メディア

□マス・メディア
    →少数の送り手集団が、同一内容のメッセージを、同時に不特定多数の受け手に伝達する手段
      例)印刷メディア,電波メディア,ニューメディア
       印刷メディア ⇒ 論理的なかつ深い理解が可能
      電波メディア ⇒ 大量の情報,受け手は受動的

 cf.ニューメディア
  →新聞・ラジオ・テレビなどの既存のメディアに対し、エレクトロニクス技術や通信技術の発展に伴い登場したメディア
   利用者が必要に応じて情報を入手でき、社会的ニーズの多様化に対応する(例;インターネット,CATV)

【過去問】
マスコミの政治的機能に関する次の記述のうち、妥当なものはどれか。【国U】


1.マスコミは、環境の保全に対する監視機能,選挙における争点の設定機能等を果たすことを期待されているが、一方、商業主義から無縁ではありえず、国民の好む感性的・非合理的な内容を絶えず伝達することにより、政治的無関心を助長することがある。

2.アメリカ,イギリス,日本等の先進諸国において、マスコミは「第4の権力」として、政治権力にできるだけ密着すると同時に、マスコミに対する国民のアクセス権を認めており、国民に政治的知識を与える機能を有している。

3.一般に、人間の満足度は、願望がどの程度満足させられるかによって決定される。開発途上国におけるマスコミの導入は、国民の間に経済発展,生活水準等の向上に対する期待を抱かしめ、満足を与える機能を有することから、仮に願望が実現されなかったとしても、不満が蓄積されることはない。

4.大衆民主主義の現代にあっては、民主政治と独裁政治の区別なく、世論の形成にマスコミの果たす機能は大きなものがあるが、マスコミは国民を積極的に政治に参加させ、その意見を反映させることを制度的に保障していることから、マスコミによって表明される意見が世論に合致している。

5.マスコミは、国民に政治・経済・社会に関するさまざまな情報を提供しており、国民はこれを完全に消化して行動していることから、マスコミは大衆消費社会における経済成長を保障する機能を有している。

【解答】
 正答 1

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。