公務員試験対策!政治学 > 政党 > <% article.subject %>

政党の機能

【政党の機能】                                                                  政党と圧力団体
 1)利益表出機能

 2)
利益集約機能 政党の第一義的機能
 表出された利益を1つの体系に集約 

3)
政治的補充と社会化(政治的リーダー輩出)機能
 

4)
政治的コミュニケーション機能
 政治に関する情報の受信・発信
    政  党 
   政権維持・獲得  国民の利益 政策の実現  集団の利益
第一義的    機能 利益集約機能 利益表出機能
      弾力的   非弾力的
 

【過去問】
政党の機能に関する次の記述のうち、妥当なものはどれか。【国税】


1.市民に政策の意義を説明し、その関心を引き寄せ、能動的に政治的活動に参加させるという政治的教育の機能は、社会主義国における単一支配政党だけに見られる。

2.政党は、個々の政策を選挙民に提示して支持を求めるが、必ずしも政権を担当しようとする意図があるわけではない。

3.政党は、本来自由に設立、運営される自発的結社であるが、政党間の競争のあり方によっては、国家機能の構成要素となることがあり、また国家機構より優越することもある。

4.政党の発達した国々においては、国民の意思や利益を組織化するという利益の集約機能は、すべて政党によって担われており、他のシステムは関与しない。

5.有権者が選挙において特定の政党を選択することは、その政党より提示された政策の選択を行うということにおいてのみ意味がある。

【解答】
 正答 3

| 政党
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。