シャドー・キャビネット(影の内閣)

シャドー・キャビネット(Wikipedia)
 →野党が設置する政策立案機関
  イギリスでは野党第1党の党首が影の首相に就任し、党所属国会議員から影の閣僚を任命して、影の内閣を組織する。影の内閣は政府・与党の内閣と対する組織として存在し、議場では与党と野党が相互に向き合う形になっている。

【過去問】
代議制・選挙制に関する次の記述のうち、妥当なものはどれか。【国T;1997】


1.ドイツの大統領は国民による直接投票によって選ばれ、その任期は5年である。行政を担当する首相は大統領が指名し連邦議会で選ばれるが、連邦議会で過半数を得た候補者がいる場合には、大統領の指名にかかわらず連邦議会により首相が任命される。

2.議院内閣制度の下、二大政党による政権交代の歴史が長いイギリスの場合、野党第一党は「女王陛下の野党」とされ、その党首は政府から通常の議員報酬とは別に特別の報酬が支給される。また、野党第一党は政権交代に備えてシャドウ・キャビネットをつくり、閣議と同じような形で政策を検討する。

3.フランスの大統領は任期が7年と長く、途中で解任される制度上の規定もない。首相を任命し、軍事および外交の最高指揮権を持つとともに、国民議会を解散する権限はないものの、立法に最終的な認可を与え、特定の法案について国民議会の頭越しに国民投票を実施する権限を有している。

4.アメリカでは、大統領が行政府の首長として内閣を統率するが、権力分立の原則に基づいて、内閣それ自体は議会からできるだけ分離されている。そのため、閣僚は議員との兼職を禁止されるとともに、在職期間中は議会に証人として出席することも認められない。

5.カナダは連邦国家であり、大統領制がとられている。大統領の任期は憲法上定められておらず、政党の規約にも党首の任期を定めた条項がないことに加え、連邦レベルでは政治的に極めて安定していることから、P.E.トルドーのように極めて長期間在任した大統領も少なくない。


【解答】
 正答 2

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。